永代供養墓前庭の整備を進めていますが、昨日はアジサイの定植作業を始めました。
とりあえずは大鉢6つを穴を掘って埋めこみました。はたしてうまく根づくかどうかが気がかりです。
というのも、この場所は地が悪いのです、粘土質で水はけが悪い。暗渠をすればいいのでしょうが、そこまで大々的にやれませんから、掘った穴に腐葉土を入れて埋め込みました。ダメだったら再度植えかえればいいかなくらいの気持ちでやっています。
「枝葉栄えんと欲せば、まずその根を養うべし」とはよく言ったもので、全くその通りです。
先代住職が法事の法話でよく言っていたことを思い出します。祖先供養はその家の根を養うことであると。
アジサイのように替えのきくものはいいですが、人間のこととなると替えがききませんから大変です。
教員仲間の会合に行った際のこと。閉会の挨拶を急に依頼されたOさんが壇上で発した一声が、
『「はい」か「YES」か「喜んで」ですので挨拶を申し述べます。・・・』でした。
なるほどなあ、うまいこと言うもんだな、と感心しました。きっと先輩から「人にものを頼まれたときは、「はい」か「YES」か「喜んで」で引き受けるのだ」と教えられてきたんだろうなあ、後輩にもそう教えてきたのだろうなあと思いました。
きっと昔からあった言葉なのかもしれませんが、私の現職時代には聞かなかった言葉でした。
私もそうありたいと思いますが、「なんで私が」とか「別の人に」とかが先に浮かんで、逃げ腰になってしまうことが多かったなと反省しています。そここうしているうちに、人に頼まれること自体が減ってきていますが。
今朝のアジサイ
「スパイクピンク」花びらにフリルのついた可愛らしいアジサイです。「スパイクブルー」もあります。