和尚のミニ法話

2015/06/26

あじさいが見頃です。

庫裡の玄関に鉢植えのあじさいをたくさん並べました。見頃です。
あじさいも品種改良が進んでいてさまざまな種類があるようです。並んでいるのは、「万華鏡」「ウエディングブーケ」「ピーターパン」「ダンスパーティ」「シュガーホワイト」「アリラン」・・・等々。品種名の不明なものもあります。挿し芽をしてたくさん増やしました。どうぞ見に来てください。
あじさいは七変化というとうり、土壌によって花の色が変化します。買ってきたときは赤色だったのに、挿し芽で増やしたら紫色になってしまったり、鮮やかな青色だったのにくすんだ色になってしまい見ごたえがなくなったりと、なかなか難しいものです。
今年もすでに挿し芽作業を行っています。来年はもっとたくさんのあじさいで囲まれた寺にしたいと思っています。
お寺にあじさいは似合いますよね。

7月12日の「松尾与十郎忌法要」においでの方に、あじさいの挿し木苗(2年もの)をプレゼントいたします。