年末押し迫ってきました。どことなく気忙しい空気です。正月を迎える準備を少しずつ始めました。
大晦日の除夜の鐘でのお焚き上げの準備、諸堂の掃除と飾り付け(餅はセトモノですが・・・)、正月の年始客を迎える準備、年始回りに出かける準備 などなど。
雪のない正月を迎えたいのですが、明日は大雪マークが出ていますね。雪化粧程度でお願いしたいものです。
坐禅会も次週で「坐り納め」。一年間ほぼ毎週行いました。このところ10人ちょっとの方がおいでです。毎週欠かさずの方もいて脱帽です。
1月と2月は9時開始です。お間違えなく。
ニュースです。先日、新潟日報(三条総局)の記者さんから当寺の坐禅会の取材の申し込みがありました。1月4日(日)の坐禅会を取材されます。掲載は1月中旬とか。
ゆるい坐禅会ですので気恥ずかしいのですが十数年ずっと続けていることをお伝えしようかと思っています。
では、どうぞよいお年をお迎えください。
12月7日の一日接心坐禅会の紹介記事が本日の三条新聞に出ていました。が、一部違っているところがあるので修正させていただきます。
〇「希望者には朝食のお粥をふるまう」とありますが、お粥は申込が必要です。典座寮(台所)は人数分のお粥を用意しますので、希望の方はあらかじめ電話にて申し込みください。
〇「門徒でなくても・・・」当寺は禅宗ですので門徒とは言いません。「檀家でなくてもどなたでもおいでいただけます」ということです。
〇読誦(どくしょう)とありますが、読誦の読みは「どくじゅ」です。
〇見出しが坐禅体験とありますが、体験の方ももちろん結構ですが、私の気持ちとしては「参禅」の意が強いです。
ということで、細かいことまで申しましたが、大勢の方から来ていただけるのが一番うれしいので。どうぞおいでください。無料です。