和尚のミニ法話

2024/05/21

草取りボランティア活動

一昨日の日曜日、朝6時からの草取りボランティア活動では26人もの方から来ていただきました。「お寺がきれいになるのは檀家にとってもうれしいこと」とAさん。ありがたいことです。
檀家さんだけでなく坐禅会のメンバーも参加してくださいました。「作務は動の坐禅」とも言いますので、皆さん修行になりましたね。
1時間の作業でしたが、大勢の力というのはすごいもので、あっという間に裏庭をきれいにしていただきました。これで26日の大般若会はきれいな庭を眺めながらのいい法要になることでしょう。
あじさいの定植作業もしていただきました。植え込む場所がだんだんと無くなってきて、今回は30鉢の植え込みでした。今後、新たな場所を確保するために役員さんから雑木を切り倒し、山の斜面を刈り込んでもらって来年の場所をこしらえておこうと思っています。あじさい山も年々広く見事になってきています。
本当に皆さんありがとうございました。