和尚のミニ法話

2023/12/28

ここ数日のあれこれ・・・

ここ数日更新が滞っていました。数日間に感じたことを徒然に・・・
20日から三日間降り続いた雪は、最深時には50㎝にもなりました。毎朝夕に雪かき作務をしていました。駐車場は機械除雪を1回お願いしましたが、除雪する後から降り積もります。裏山工事の方々の手作業除雪や車の出入りで何とか駐車できる状態でした。そんな中の24日の坐禅会。参禅者は少ないんだろうなという私の予想を裏切ってレギュラー陣6人がおいでになりました。「日曜の朝は習慣になっているので」とか「お寺に来るのが楽しみで」とか「自分の修行ですから」とかの声。私は彼らを少し見くびっていました。ごめんなさい。彼らは立派な求道者です。
年末の大事な時にプリンターが故障しました。大急ぎで修理を依頼すると、年末年始はメーカーも休みで、状態によっては1月かかるかもと言われました。近所の檀家さんにUSBを渡して印刷してもらおうと思っています。(今もこの原稿を打っていたら突然再起動になってしまったし。再度打ち直ししています。)災難は突然やってきます。リスク管理は大事ですがリカバリーの方法を実行する力も大事だと痛感しています。
22日は冬至でした。日の長さが最も短くなる日。陰が極まって陽に転じる日ということから、冬至を目出度い日という捉えもあるようで、道元禅師も「冬至大吉」とした法語を残しておられます。今日で畳の目6つ分の日が長くなりました。少しずつ少しずつですね。
隣家のお父さんが山から青竹をを切ってこられました。正月の準備です。当寺も準備を始めねばと、少し気ぜわしく感じています。

写真;僧形文殊菩薩で「聖僧様(しょうそうさま)」と言われています。僧堂に祀られ坐禅修行者を護る仏さまです。