和尚のミニ法話

2023/12/11

一日接心坐禅会を終えて

昨日、一日接心坐禅会を無事修行することができました。坐禅は暁天も含めて7炷。普段坐りなれていない身としては、少しきつかったかな。総勢12名の参禅でした。
それにしても当寺の坐禅会のメンバー恐るべし。ほぼ毎週お見えになるレギュラー陣(!)全員が何らかしらの形で参禅されました。最初から最後までフルの参禅者は5名も。一旦お帰りになって再び来られた方も2名。
最後の晩課を終えてのお茶飲みでは、互いの健闘!をたたえ合い、不思議と団結というか家族の一員というかそんなムードが漂いました。同安居の絆というにはおこがましいですが、何かそれに近い感覚を皆が持たれたようです。(同行御和讃の歌詞が浮かびます。)私もいい修行をさせていただきました。一人ではなかなかこうはいきません。今さらながらですが、達磨大師の面壁九年というのは凄すぎます。

写真:当寺名入りクリアファイル その2です。接心はまさしく只管打坐(しかんたざ)です。