和尚のミニ法話

2023/12/01

月日の経つのは早い、と感じるのは・・・

今日から12月。いよいよ臘八接心の始まりですね(本山や修行道場では)。当寺では12月10日にまとめて一日だけの接心を修行します。朝食(お粥)は予約必要ですが、坐禅と諷経は予約不要です。どうぞお好きな時に来てください。

特に年末に近づくにつれ、1年は早いもんだと痛切に感じます。年配の方のどなたでもそうおっしゃいます。若い頃はそうは思わなかったんだが、年をとったら段々とそう思うようになって・・・って。
この感覚は日本人特有のものでなく、洋の東西を問いません。そして現代人特有でもなく、ずっと昔からある感覚のようです。というのは、19世紀のフランスの心理学者ジャネによって学問的に説明されていて、1年の感覚は、10歳の子は自分の人生の10分の1の時間と感じ、90歳の人は90分の1の時間と感じるというのです。ですから感覚的に90歳の人はあっという間に過ぎると感じるのだそうです。これを「ジャネの法則」と言うのだそうです。(ちょっと説明がへたでした。ググって調べてみてください)
月日の経つのが早いと感じるのであれば、なおのこと「出し惜しみしない」で、「いま、ここ、このこと」を大事にしないといけませんね。
ジャネの法則は「じゃねえの法則」ともいう人がいて・・・(笑)

写真:初雪?いえ、初あられです。11月30日の早朝。本堂屋根の下。