和尚のミニ法話

2024/07/05

延長戦はあるか

あじさいは後半戦。というかかなり終盤戦の様相を呈してきました。花の終わった鉢の花切りを妻はどんどんと進めています。展示場(!)には空席がぽつぽつでてきました。
今日おいでになった方との会話です。ユーモアのある方でした。
「いつごろまでが「見頃ですか?」
(ははーん、今が見頃だと思っているのかなあ)「もう終わり近くですよ。9回裏という感じかな」と私。
「明日から雨らしいので、延長戦はありますかね」
「延長戦ですか。そりゃいいや」  二人で大笑いしました。
今天気予報見ましたら、明日明後日と雨マークは消えていました。うーむ、こりゃ延長戦は期待薄ですね。

写真:なかなかお目にかかれないレア品種「大島緑花」。きれいかどうかは別として。