和尚のミニ法話

2024/07/04

終わり近し

あじさいの見頃も、ほぼ終わり近し。花期の長いあじさいも一か月間よく咲いてくれました。このところ花切り及び剪定作業に入っています。
今年は花付きがよくありませんでした。花の咲かない鉢が200鉢もありました。鑑賞においでの皆さんは「きれいですね」と褒めてくださるのですが、私としては花の数が少ないので、ボリューム感に欠ける展示だったと思っています。今日おいでの方の話では、あの秋田の雲昌寺さんでも花の付きが悪かったそうです。何が原因でしょうか。当寺は冬の越し方が悪かったのかなあと思っていたのですが。妻は秋の日当たり不足ではないかと言っていますが。

咲いている花も切り始めました。来年の準備に入っています。