和尚のミニ法話

2024/02/04

立春大吉

今日2月4日は立春。皆さん、春が来ましたよ。当時のロウバイも咲き出しました。黄色の小さな花が数輪開いています。
昨日は節分でしたので、山内で豆まきをしました。今朝あちらこちらに殻付き落花生が落ちています。節分は春夏秋冬4回ありますが、節分イコール立春の前日というのが一般的ですね。やはり春が来るというのは特別な喜びをもたらすからでしょう。
当寺では今は行っていませんが、立春に「立春大吉」と「鎮防火燭」と書いた札を柱に張り付けるのが禅家のならわしとなっています。
どうぞ火防よろしく、よい日々の中で暮らしができますように。

写真:地蔵様コレクションより。