和尚のミニ法話

2023/11/24

お賽銭にまつわる話(その2)

12月10日(日)は恒例の一日接心坐禅会です。どうぞご都合の良い時間に坐りに来てください。お粥の朝食は予約制です。定員15人。お早めに電話で申込みください。

たくさんの方からお賽銭をいただきますが、小銭をどうするかが悩ましいところです。昨年まではお賽銭の小銭をドンと郵便局に持っていき、口座に入金していました。郵便局の方も嫌な顔をせずに機械で計量してくださいました。ところが、今春から小銭入金時に手数料がかかるようになり、大量に持ち込むと結構な金額の手数料となってしまいます。有名どころの寺院や神社では、きっと金融機関と何らかの契約を結んで対処しているのではないかと思いますが、当寺のようなフツーの寺院では大がかりなこともできず、ちょっと困っています。当寺の現在は、適当な時期にお賽銭を集計して紙幣と両替し口座入金しています。すると手元には両替された小銭が残ることになります。お寺の買い物をする時にどんどんと小銭を使って減らすようにしていますが、そう簡単に減るものではありません。ましてやキャッシュレスの時代ですからお店でもいい顔はされません。うーん、どうしようか。
時代の流れに逆行して現金支払いをしているのが現状です。

写真:地滑り対策工事の様子。作業員がコンクリ吹付をされています。