和尚のミニ法話

2020/12/21

雪の日の朝

写真は今日12月21日の本堂前の様子です。ついに雪のシーズンがやってきました。このところ寒い日が続いていました。今朝も寒かったのでもしやと思いましたら案の定うっすらと積もっていました。5㎝くらいですが。初雪が解けずに残っていて、その上に白の化粧が施されました。5㎝程度でしたが雪かきをしましたので、今朝は暁天も朝課もお休みしました。写真をよく見るとカーテンが引いてあるのがわかるかと思いますが、本堂に行かずに外に出た証拠です。
進入禁止の赤いコーンも見えますでしょ。本堂屋根からの落雪のため、雪が降ると本堂からの出入りは禁止です。本堂屋根からの落雪はすごいですよ。ザザザー、ドッカーン!イチコロですので絶対本堂から入ってはダメですよ。
さらによく見ると、門松がすでに設置されています。昨日NさんとHさんが作ってくれました。毎年ありがとうございます。これから正月準備で忙しくなります。