和尚のミニ法話

2020/04/22

ぜんまい採り

昨朝、寺族さんと一緒に境内裏山のぜんまい採りをしました。1時間ちょっとで写真のような収穫です。今ちょうど出始めです。
ぜんまい採りにはルールがあって、①「短いものは採らない」10センチ以下のものは採らないようにします。数日経てば立派に成長しますから。 ②「1本残しておく」次の年のために残しておくのです。 ③「男ぜんまいはとらない」先っぽの丸まっているところが胞子葉のようになっていて丸まっているものを男ぜんまいと呼んでいます。金〇にような形だからでしょか。これも次の年のために残します。
とは言うものの、ぜんまいがあるとうれしくてつい全部採ってしまいたくなります。私も採り始めは何でもかんでも採ってしまい、「残すんだよ」と声かけられて我に返ったという始末でした。
採った後の作業が大変です。乾かしながら手もみしなければなりません。これは寺族にバトンタッチ! いいとこ取りの朝でした。