和尚のミニ法話

2019/08/16

「始まれば終わる」

あ~終わった!
何がって? そう、お盆が終わりました。大変でしたが何とか乗り切りました。今は安堵というか達成感というか開放感というか。
8月1日~13日までの夕方の施食会、4日の新盆、13日の墓参りと墓経、14日~16日までの棚経。期間中ずっと暑いし(昨日なんか三条市で40℃ですから)もうヘロヘロ。
ですが、始まれば終わるもので無事に今日を迎えることができました。
「始まれば終わる」考えてみれば仏教の根本真理を言い換えたような言葉ですね。諸行無常でもあるし万物流転でもあるわけです。やさしく言い換えた言葉とも受け取れます。今は「終わった感」に浸っていますが、終わればまた始まるわけで、そう考えると切ないので、しばらくは放心状態でいようと思っています。

写真は、猛暑で葉が焼けたアジサイの鉢植えです。鉢植えばかりか地のものも大火傷しています。