和尚のミニ法話

2022/03/30

今が一番幸せ

写真:3月22日撮影の当寺のロウバイ。2月から咲き始めました。そろそろ葉が出てくるかな。(雪はもう消えました)

3月17日の新潟日報に心に残る投書がありました。三条市のYさんという96歳のご婦人の投書です。
『(前略)わが家のロウバイが黄色のつぼみをたくさんつけてポツポツ咲き始めた。(中略)このロウバイはどうしてこんなに強いのだろうか。2月の連日連夜、肌を刺すような寒さや寒風にもしっかり耐えて今、美しい花を咲かせようとしている。私はこのロウバイを眺めながら自分の来し方行く末を思っている。長い人生で語りつくせない困難や苦しみを多く経験して生きてきたが、そのたびに母親に励ましてもらったり、友人や仲間たちから背中を押してもらったりして何とか切り抜けて生きてきた。人生山あり谷ありで平穏な日々ばかりではないが、我慢をすれば必ず花が咲く春が巡って来る。今が一番幸せなのかなーとしみじみ考えながら暮らしている。』

96歳のご老人が「今が一番幸せ」と申される。素晴らしいことですね。私も年を重ねていくほどこんな風に思える自分であったらいいなと思いました。96歳にならなくとも、今この時に「今が一番幸せ」と思える毎日を重ねていくことができればいいなあと思いました。
命を輝かすとはこういうことなのかなあと感じ入りましたので、春彼岸会の法要の法話でこの投書を紹介させていただきました。