和尚のミニ法話

2020/04/10

檀務をテレワーク できるかな?

7都府県に緊急事態宣言が出され、外出自粛要請がなされました。該当の地域の寺院はどうしているのでしょう。
自宅で仕事を行うテレワークが推奨されています。お寺でテレワークというとどうなるのでしょう。ある例がTVで紹介されていました。供養の諷経の様子をスマホで送り、檀家さんは自宅でそれを見ながら仏壇に手を合わせるというものでした。なるほど。
私も必要があればやってみようかと思います。ただスマホはまだうまく使えませんので、指定の時間に本堂でお勤めしますから、自宅でお参りしてくださいということになるでしょうか。当寺では毎日のように月参りに檀家さんに出向きます。お経を上げた後、お茶をいただき談笑してくるのですが、無症状でも感染者はいるということで私の訪問に心配を抱かれている方もおられるのではないかと。こんな方法もあるとお伝えしようかと思います。御布施や志は今度訪問した時にということで。ただ、檀家さんにしてみれば、来なくていいとは言いずらいでしょうね。
遠方の檀家さんの年回法事についてはこの方法を採用して私の方から案内しました。期日を指定していただければ、その日に年回法事の供養をしますよと。このご時世に東京や他県から来山してほしいとは言えませんのでね。

写真 : 本堂前のみずばしょうがきれいです。