今月の光照寺

2014/03/27

4月の光照寺

地蔵堂内お地蔵様

行持予定

4月12日(土)・・・ 月例坐禅会 6時止静
4月19日(土)・・・ 地蔵講逮夜、夜8時開経
豪華景品の当たるビンゴ大会を行います。ちびっ子大集合!
4月20日(日)・・・ 地蔵講正当 おとき当番は吉野屋の方々です。
4月30日(水)・・・ 月例坐禅会 6時止静
光照寺の地蔵講

 年3回(4月、8月、11月)行っています。特に4月の地蔵講は盛大で、お逮夜(神社で言えば宵宮のこと)には、お厨子に入っておられる地蔵様をご開帳して御衣の着替えをいたします。この御衣の功徳主には、身体健全の願いを込めて、子供さんにお願いしています。ご開帳は逮夜と翌日の正当の二日間だけです。また、お参りの方々からお菓子をあげていただき、読経の中、巡堂してお菓子のおさがりをいただきます。これも楽しみのひとつです。
 おとき当番は、地域ごとに割り振ってあり、4月は吉野屋、8月は鴨が池・蔵内・入蔵・袋・片口、11月は矢田の方々からこしらえていただいています。
 昔は講中の方々の行事だったと思われますが、今はどなたでもお参りいただける行事です。どうぞおいでください。

ローソクのご寄付のお願い

 ご家庭でお使いにならないローソクがありましたら光照寺に寄付していただけませんでしょうか。4月地蔵講逮夜の万灯供養に使わせていただきます。
 ローソクは未使用のものはもちろん、使用済みのものでも構いません。太さや色(白でも朱でも)も問いません。短いものでも使い道はありますので。
 ご近所の方は一報いただければお伺いします。遠方の方は郵送していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

来月の予告

5月10日(土)・・・ 月例坐禅会 6時止静
5月18日(日)・・・ 大般若会・供養上法事 10時開経
光照寺の大行持、一大イベントです。
5月28日?30日・・ 梅花流御詠歌全国大会(出雲市) 当寺も参加します。
5月28日(水)・・・ 月例坐禅会 6時止静