今月の光照寺

2017/01/01

1月の光照寺

 

謹賀新年

 新年明けましておめでとうございます。皆様にはご健康にてお過ごしのこととお慶び申し上げます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。

 『霧の中を行けば覚えざるに衣濡れる。よき人に会えば覚えざるによき人となるなり。』この言葉は「正法眼蔵随聞記」の中に出てくる言葉です。
 霧の中を歩いていると気がつかないうちに着衣がしっとりと湿ってくる。これとおなじようによい人に出会いよい人と付き合っていると、知らず知らずのうちに自分もよい人となっていくのだ」という意味です。
 人間誰しも悪い人になろうと思っている人はいません。皆よい人になりたいものだと思っています。でも時折自分のわがままが出て悪態をついてみたり、意地悪をしてみたりして、なかなかよい人にはなりきれません。そしてそんな時「こんなことしなければよかったなあ、言わなければよかったなあ」と後悔します。私などは歳をとるにしたがって、だんだんと意固地になるものですからその繰り返す頻度も上がるように思います。
 私たちの周りには「いい人だな。私もあんな人になりたいな。」と思える人がたくさんいますね。自分一人の心掛けだけでよき人になるのは難しいですから、自分の周りにいる「よき人」にたくさん接するように心掛けてみましょう。少しはわがままが減るかもしれません。そして、いつかはよき人として私に近づいてきてくれる人が出てくるかもしれません。そうなるといいですね。       (方丈)

行持予定

1月1日~3日・・・ 『三朝』 朝課時に大般若祈祷を行います。朝6時より。
1月1日~2日・・・ 年始受け
1月 2日(月)・・・ 年始廻り お供を連れて10時半出発
(矢田~北潟・大面~吉野屋~袋~入蔵~蔵内)
1月 3日(火)・・・ 年始廻り (片口~三条~大島~小牧~燕~見附)
1月 8日(日)・・・ 月例坐禅会 9時止静
1月15日(日)・・・ 月例坐禅会 9時止静
1月23日(月)・・・ 月例坐禅会 9時止静
1月29日(日)・・・ 月例坐禅会 9時止静

来月の予定

2月 5日(日)・・・ 月例坐禅会 9時止静
2月12日(日)・・・ 月例坐禅会 9時止静
2月19日(日)・・・ 地蔵様の頭巾を縫う会 午後1時より
2月20日(月)・・・ 月例坐禅会 9時止静
2月27日(月)・・・ 月例坐禅会 9時止静